シャンティ

平安でありますように

点滅する太陽?&不自然現象

  1. 2017/10/22(日) 17:10:22_
  2. diary
北海道から戻って翌日、選挙の期日前投票を済ませ、
台風がきても支障ないように備えていたら、
その夜から発熱頭痛がひどく、久々にダウンした。

ダウンといっても、食事の用意とか買い物とかはやりつつ、
合間で休むと言った具合。
家事以外の時間はほとんど眠って過ごしたので、
今日体調が戻ったら、以前よりずっと元気(^_-)-☆

北海道に行ってたり、その後寝てばかりで、もう選挙当日になっちゃた。
あっという間に当初の見込みと全然違う流れになって、
正直希望の党にはガッカリだ。

まぁ、このあと夜まで、
この雨の中でも一人でも多くの人が投票所に足を向けてくれることと、
今回ばかりは、ムサシの投票操作があったら、
今までのように闇に葬られることのないように願うばかりだ。




テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記

大統領による大暴露&最高裁国民審査の注意点

  1. 2017/10/15(日) 16:42:38_
  2. diary
10月1日に起きた、ラスベガスの銃撃事件。


ラスベガス心理作戦の驚くべき真相  より引用
http://www.dcsociety.org/2012/info2012/171009.pdf

ラスベガス事件のイルミナティ・カードが存在し、
それが主演ミュージシャンの入れ墨に 一致することは、
この事件計画の重要性が 9・11 くらいに意識されていることの証拠である。

4c2caed10e98f_58244b.jpg 22141261_10210899780044275_6727632527648779455_n.jpg

あれは、「パール・ハーバー規模のものが必要」とされて、計画実行された。
(9・11 の 数年前から、ツインタワーへの衝突炎上と、ペンタゴンへの攻撃の、
2 枚のイルミナティ・カードがあったことはご存じであろう。)

022.gif 018.png


彼らイルミナティが大規模テロをやるときには、何らかの形で予告しなければならない、
それが掟になっていると言われる。
彼らは数値やシ ンボルを重要視する。J=10(10 月)、A=1(1 日)など。 <引用ここまで>

この事件が偽装テロだったことは、こちらで詳細がわかる。


テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記

poem 「森の鼓動」他

  1. 2017/10/15(日) 16:41:29_
  2. 詩集「かすみのいろどり」
母のお見舞いに、また田舎に帰省をする。
横浜に住んで40年余りなのに、いまだに帰省する時には、心がほっこりする。
年に2回の、息抜きだ。

いつまで続けられるかわからないけど、今回も母にできるわずかな親孝行、
私の顔がまだわかるうちに、会って来ようと思う。

下にまたポエムを少し並べておこう。




テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記

アレンジソーイング 8

  1. 2017/10/15(日) 16:40:00_
  2. diary
DSCF9983 (480x640)

↑ 端切れ生地がもったいないので、つくってみた。
以前つくった↓の、キュロットスカートの残り生地だ。

DSCF9957 (640x480)

上下合わせてもいいし、それぞれ別の洋服と合わせてもいいように。


テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記

poem「板間の傷」他

  1. 2017/10/06(金) 14:33:30_
  2. 詩集「かすみのいろどり」
今日は記事をまとめてアップ。
数日出かけるので今日中に何とか少しでも記事をあげておきたかった。
3つ目のこの記事は恒例のポエムのページ。
今日も何篇か残しておこう。







テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記

プーチンが提案する北問題の解決策

  1. 2017/10/06(金) 11:41:58_
  2. diary

どうしても書いておきたい内容が、矢継ぎ早に出てくる昨今。
ついに衆議院解散になった。  話題がおそっ(''ω'')ノ  告示は10日、開票22日。

自公×希望維新×立憲民主共産社民 衆院選3極争う構図   朝日新聞 17/10/3
http://www.asahi.com/articles/ASKB35KNZKB3UTFK00F.html

3836c0d90d71de84e07ef75c979c1240-480x228.png

連日あっという間に情勢が変化して、毎日へェ~ ほォ~  の連発だ。
よくみると各小選挙区の立候補具合が、
自民以外の各党は重複しないように配慮し合っている様子。
立憲民主党も共産党と連携、公明党も自民と共闘とはいっていても、
実際 野党に軍配が上がれば希望の党と肩組むんだろうし。 
何やらちゃんと連携しているように見えるなぁ。
前原さんも小池さんも次期総理にはならないって言うのだから、
やっぱり、次期総理は小沢さんだね、きっと。  

そっちも気になるけど、北朝鮮絡みの件も、記しておきたいことがある。
小沢さんが新政権を担うことが決まったら、その方面にも顔の利く小沢さんのことだから、
アジア情勢もきっと、色々動きがスムーズになりやすくなるのでは、と思う。
そしてプーチンさんの動きもチェックしておきたい。



タイムワープは存在するか?

  1. 2017/10/06(金) 10:14:46_
  2. diary
先週書いた記事がどんどん長くなってしまい、
修正してからアップしようと思っていたのだけど、
それをやってるともっと遅くなりそうだ。
次に載せたいものがどんどん出てきているので、
ま、いっか~ということでとにかくアップしておこう。


テレポーションの新しい映像が最近また、「風変わりな日記」さんのところにあがった。
一部引用させていただこう。

タイムトラベル vs 竹槍
https://ameblo.jp/0405ryu-i-s3017/entry-12308549906.html

この2:10辺りから出てくるエレベーターのドアをすり抜ける人が不自然。


いくつか以前掲載したものも混ざっているが、テレポーション10連発映像。



テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記

不起訴って、それおかしいでしょ。

  1. 2017/09/25(月) 14:10:39_
  2. diary
安倍政権の解散にあたって、野党共闘に向けても急速な色々な動きが見え隠れしている。
今回の総選挙は、今までの与党一党なる政局を何としても変えていかなくてはならない時だと思う。

情報も錯綜しているが、選挙が近づくにつれ またここでも、
メデイアと官僚の汚い手で闇に葬られようとしている事件がある。
モリカケもそうだが、この事件も絶対に見過ごしてはならない、許せない出来事だ。

元TBSのジャーナリスト山口敬之氏によるレイプ疑惑において、
被害者の詩織さんが検察に対する不起訴処分に対して不服申し立てを行なっていたところ、
これに対し検察審査会は、「不起訴相当」と議決していたことが判明したのだ。

あり得ない。
安倍さんの代弁者とも言われているジャーナリスト山口氏が起こした卑劣な行動にも、
不起訴にした検察側にも、これを正しく報道できないメデイアにも、
人としての心がないのかと、どうにもやりきれない歯がゆさで、腹の虫がおさまらない。

こうしたことはきっと、いま始まったことではないのだろうが、
いい加減にもう、こんなやり方が通用する世の中は終わらせなければいけないと、
心から思う。

RITERAが書いてくださっているこの件の詳しい記事を 以下に転載させていただこうと思う。


テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記

poem「サイレント」他

  1. 2017/09/25(月) 14:09:49_
  2. 詩集「かすみのいろどり」
週末、山梨方面に行ってきた。
親しい友人との、久々のお泊りプチ旅。
目的は別にあったのだが、私としてはそれはついでで、
ほんとの楽しみのメインは、友人との真夜中のトークタイムだ。

縁濃き人との時間は、何よりの豊かで贅沢なひとときだ。

今日もいくつか、poemを記しておこう。







テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記

国会を解散してでも隠したい情報

  1. 2017/09/19(火) 16:33:33_
  2. diary

10日に一回程度で、恒例でつくるプチパン。

DSCF9974 (640x480) DSCF9976 (640x480)

以前はきんぴらとかピザ風とか小豆あんとか、総菜パンが多かったが、
最近はシンプルに、クルミと白ゴマをたっぷり入れる。

ホームベーカリーで一斤分の材料を、温度40℃より気持ち低めで、
第一次発酵まで済ませ、更に50分発酵させてから取り出して丸める。
こうするとパン屋さんの生地みたいに、しっかり膨らんで
押しても潰れずはじき返す弾力が出来る。
そして更に、第二次発酵を40分程度して、卵を塗って焼き上げる。

一斤分で、直径8㎝程度のプチパンが、20個つくれる。
2個食べても10枚切り一枚分だ。
冷めたら、ビニール袋に入れ更にジプロックに入れて、空気を抜いて冷凍しておく。

そのまま食べても美味しいのだけど、
キリのクリームチーズを挟んだり、メイプルとかオリーブオイルをつけていただく。
けっこう、美味しい(笑)



テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記

poem「いかにせん」他

  1. 2017/09/19(火) 16:32:49_
  2. 詩集「かすみのいろどり」
「点描Art」を、ひとつ描き上げると、次にこっちの「シャンティ」に。
という風に一応自分なりに決めている。

なので、更新がどうしても遅れてしまうが、
その間は点描お絵描きをしていると思っていただければ(*'ω'*)


では今日のpoemを。
詩集は 「聲」 「愛」 「清ら」 「思案」 「生」 という5つのテーマに分かれている。
今は秋なので、内容から「思案」の章がしっくりくる。
しばらく「思案」の章から抜粋しておこうと思う。



テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記

poem「最後のシルエット」

  1. 2017/09/08(金) 16:16:44_
  2. 詩集「かすみのいろどり」

我が家では広告の紙や不要になった紙を再利用してコピーしている。
今日、ある資料をコピーしようと思って、古紙を出してきたら、
10年も前に印刷した、ある面白い原稿が出てきた。
それは、当時活動をしていたライブの原稿だった。

当時のライブ活動の話しはざっくり書くと、
あるきっかけでNさんと出会い、以前から書き溜めた私の詩をみたNさんが、
曲を付け歌ってくれるという流れが起きた。(Nさんはたまたま歌手だった)

Nさんが知るメンバーとインディーズバンドユニットを編成、
各地でライブやコンサートをしたり、アルバムを出したり、
私も単体で詩集を出版したり、朗読会で各地を回ったり、そんな時期があった。


テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記

異次元ポータルとか懺悔の暗〇告白とか

  1. 2017/09/03(日) 15:15:15_
  2. diary
真夏の暑さからはかなり解放された、そんな今日この頃。
朝晩の涼しさは秋の気配だ。

自然公園で時々遭遇するカルガモの親子。
最初は7羽の雛を連れていた親子連れも、今は3羽とか2羽とか、
少しずつ雛の数も減って、どの親子もそれぞれ、
生き残るのが大変な様子がうかがえる。

先日ドイツで、車にはねられたヒナを捜す母ガモのため、
警察が高速道路を約30分間封鎖したというニュースを読んだ。
なんとも微笑ましい話だ。 

でもよく考えたら、こうした話が世界中の話題になるほど、
世の中には暗い話しか蔓延しているってことでもある。



テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記

アレンジソーイング 7

  1. 2017/08/25(金) 21:37:08_
  2. diary
DSCF9966 (480x640) DSCF9972 (480x640)

ガウチョパンツをつくってみた。
ふたつとも同じサイズ。





テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記

人の下に立つ。/マサ

  1. 2017/08/24(木) 15:46:13_
  2. diary
気付けば2週間も開いていなかったことに、自分でビックリ。
毎日が、目まぐるしく過ぎてゆく。
パソコンを開かない日がずいぶんと増えてきた。
この20年の間、こんなふうにパソコンが気にならなくなったことはなかったな。

日々の現実のなかには、気になることがたくさんある。
たぶん今までは、観えていなかったんだろう。

この、日々の「いま」に、無茶苦茶、恋している。





テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記

著書「知ってはいけない 隠された日本支配の構造」

  1. 2017/08/10(木) 16:09:53_
  2. diary
日米関係の研究をされている矢部宏治氏が
「知ってはいけないー隠された日本支配の構造」という著書を刊行されるということで、
予約販売が始まっている。
著者の対談映像など少し見てみた。

思えば沖縄の基地問題、原発の問題、北朝鮮の拉致問題、尖閣諸島、慰安婦問題、
ざっと思いつくだけでも、なぜにこうまで泥沼化していくのか。

特に2度の原爆投下を受けた当の日本の首相が、
7月にあった核兵器禁止条約の“交渉会議にさえ参加しなかったのには、
裏にどんな事情があるというのだろうか。

日本人でありながらどうすることもできない何か別のわけがあるに違いないと、
ド素人の私はいつも思うし、戦後70年たった今も米国の支配下のままどころか、
むしろ自ら軍国主義に進み出ようとしているのではないかとさえ思ったりする。
何かがおかしい。


「知ってはいけない 隠された日本支配の構造」
刊行記念対談 天木直人✕矢部宏治

◆本書のおもな内容◆
第1章 日本の空は、すべて米軍に支配されている
第2章 日本の国土は、すべて米軍の治外法権下にある
第3章 日本に国境はない
第4章 国のトップは「米軍+官僚」である
第5章 国家は密約と裏マニュアルで運営する
第6章 政府は憲法にしばられない
第7章 重要な文書は、最初すべて英語で作成する
第8章 自衛隊は米軍の指揮のもとで戦う
第9章 アメリカは「国」ではなく、「国連」である
追記 なぜ「9条3項・加憲案」はダメなのか

comic_001.jpg

以下、2章~9章までは下に。




テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記

未熟な大人に支配された世界

  1. 2017/08/02(水) 22:35:11_
  2. diary
最近の世の中の流れは、以前と違うように思う。

天候も、人の動向も、政治も、何というか、剝き出しである。
穏やかさを欠き、凶暴化し、まるで四面楚歌だ。
隠していたものが限界を超え、あからさまに露呈されてきた今日この頃。

嫌な思いをすることばかりに囲まれ、脅かされる心理状態のなかでは、
誰だって穏やかになんて過ごせない。
しかしその陰に、今まで見過ごしたりやり過ごしたりしてきたツケが、
溜まりに溜まってどうにもならないことろまできてしまったという見方も、ひとつにはある。

一見良くないことが増えて、世の中悪い方へと向かっているかのようにみえるのは、
隠された膿が表に出始めたからなのであって、崩壊に向かっているわけではないとも思う。


良い悪い、という二元性には、限界がくる。
なぜなら人間は対立から何が大事かを学び、
本来の、統合の場所へと向かっているのが、私たちの道筋なのだもの。
行き先は、この山の向こう、 ここはどうしたって通らなくてはならない、通過点だ。


テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記

後60年ほどは。

  1. 2017/07/31(月) 16:53:03_
  2. diary
点描画を一枚描き上げると、ほっとする。
やっと自由になれた。
そんな気分が湧いて何かから解放された感覚になる。

ところがわずか数時間もすると、
あそこがね~、もうちょっと、うまく描きたかったんだけどな。
あ~、やっぱりもう一回描き直そうかな。
ま、いいや。
次はうまくいくように・・・

そんなことを、毎回描き上げる度に想う。


テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記

アレンジソーイング6

  1. 2017/07/22(土) 15:10:07_
  2. diary
セミが、ずいぶんと賑やかになってきた。
今朝は歩く足元にもぽつぽつと抜け殻があったり、
すでに寿命が尽きそうにじっとして動かないセミもいた。

2017072208550000.jpg 2017072210290000.jpg


寿命といえば、我が家のベランダには30歳になるカポックがいる。

2017062817000001.jpg 2017062816590000.jpg

カポックの花は、調べると20年くらいに一度咲くとあったが、
かれこれ30年近く住んでいる我が家のベランダで、2回目の開花を迎えた。
なので、初めて咲くまで20年、次の開花が10年目に咲いていることになる。
忘れた頃に咲く、カポックの花。けっこうなお歳だ。



テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記

面白映像他

  1. 2017/07/09(日) 22:04:20_
  2. diary
海外の方がアップされたものに、わりと好きなのがあって、
パソコンを開ける時には見ている。
今日はそちらからお借りしてこようと思う。


19149437_440357616329549_4801944660259592192_n.jpg

19105748_441979582834019_2882517629017637931_n.jpg

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記

ウイングメーカー

  1. 2017/06/30(金) 15:19:05_
  2. diary
10年以上も前に大ブームになったウイングメーカーの本が、新書になったせいなのか、
最近再びウイングメーカーのことが目に触れるようになった。

当時の私にとっても、衝撃的なことだった。
見たこともない壁画や聴いたこともないメロデイ、崇高な詩や文献。
しかしながら全くの異星人ではないことが、それらの発掘物から同じ感性を持つ人らしき共振性を感じ、
高次なところから人類に対して賢いアドバイスをくれる年長者が現れたかのようだった。


750年の未来からきたタイムトラベラー、ウイングメーカー。
ウイングメーカーが謎の遺跡に残した、とされる光ディスクを、
大変苦労して解読して制作されたという音楽がある。

私がウイングメーカーのことを知ったのは10年くらい前のことだ。
何とも衝撃的な本で、本でありながら映画を観ているような感覚だった。
それは今思えば、途轍もない極秘情報を、
命からがら一般の人が読めるWebサイトに情報を公開するという、緊迫感極まる内容から、
読む側も緊張を伴いつつ、事の進展を見守っていたからかもしれない。

まだネットでも壁画しか見られず、
音楽はまだ聴くことが出来なかったし、聴けてもそのうち聴かれなくなってしまうことが多かった。

最近はもうyoutubeで自由に聴けるので、最近また久しぶりに聴いたりしている。
なぜか妙に懐かしく、落ち着くし安らぐ。
そして飽きないのは、きっと私だけではないだろう。
静かな動、そんなリズム感が、適度な運動の後の爽快感のように心地よい。



ウイングメーカーが残した謎の遺跡の地下には、24の部屋があった。
無題

その24のそれぞれの部屋には、何かを象徴するような壁画が1つずつ描かれていた。

e0171614_224652.jpg

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記

頭脳知 と 身体知

  1. 2017/06/22(木) 15:19:01_
  2. diary
紫陽花が雨に映えて、美しい。
雫をたたえた姿は、なんとも愛おしいお顔だ。

沢山の花びらのように見えるのは、実は大きくなった鍔だという。
でも立ち話でも「今年も綺麗に咲いたね~、紫陽花のガク。」 とは誰も言わない。

花びらでも鍔でも、呼び名がどっちでも構わないというのに、 
それでも見る度にいつも、「これが、鍔ね~」妙に感心する私。

更にあの瑞々しい姿を見るとなぜか、
マイナスイオンをいっぱい発してくれていそうで、
つい顔を近づけては深呼吸してしまう、これもまた妙な習慣だ。

それに紫陽花の色は、土壌の酸度によってきまるのだとも聞いたことがある。
土が酸性だと青花になり、中性~弱アルカリ性だとピンク花になるそうな。
ほんまかいな~ (゜.゜)???

雫を包むようにしているのが、おしべ。
めしべは雫のちょうど真下になっていて見えないがおしべに囲まれるように中央にある。
湾曲した小さな剣のように上に伸びているのが、花びら。
img_0.jpg


テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記

森の守護者「ジャダヴ」

  1. 2017/06/11(日) 15:38:19_
  2. diary


DSC_0743.jpg

私の大好きな、白樺。
田舎のこの風景に会えると、私は水を得た魚になる。



アレのお陰(*^^*) &点描Art

  1. 2017/06/05(月) 21:10:29_
  2. diary

1時間半かかるウオーキングを終えて帰宅しシャワーを済ますと10時を回る。
やりたいことは山ほどあって一日30時間は欲しい私としては、
これでは午前中殆ど何もしないうちに昼食の準備になってしまい、
毎日が半日、しかも4時までの3時間しか自由にならない。

しかしまぁ、独り暮らしではないのだし、これが今の我が家のリズム。
ものは考えようで、お勤めでもしていたら同じようなものだし、
時間が無いことに、以前のように要らぬ雑念を持たないようになった。

自然の朝の息吹きを感じられる時間はむしろ有り難いものであって、
ウオーキングにいかない選択をするよりは今の方が健康的にもいいし、
このゆったりと過ごせる時間がもてることに、感謝こそすれ
あれこれ詰め込んでやりたいことをするパターンを手放せばいいだけのことなのだ。


テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記

この樹なんの樹♬ 他 In Hawaii

  1. 2017/05/28(日) 13:34:52_
  2. diary

この樹なんの樹 気になる樹~

DSCF99051.jpg

ハワイのオアフ島にある「モアナルア・ガーデン」に、
コマーシャルで有名な「日立の樹」があった。

さて、この樹の樹齢は何歳か?
高さはどのくらいあるか?
幅は?
胴回りは?

答えはmore に☆


テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記

地表人類の稀有な精神性

  1. 2017/05/15(月) 16:19:44_
  2. diary
さっきアップした前記事、途中で何度固まったやら(;´・ω・)
先日からこのPC、 う~んう~ん唸るようになってきて、
そろそろ買い換えないといけないかしら・・・( ;∀;)

先にアップしたUFOとか地底入口とかと一緒に書いておきたかったものがある。
だいぶ前から時々アップされる、コーリーグッド氏からの秘密宇宙プログラム関連情報。
人類の行く手を大きく左右する、地球と地球外を結ぶ貴重な情報としてときどき参考にみている。

人類に知らされている情報とはかけ離れた内容だけに、
トンデモ話しとして笑う人も多いだろうけど(笑)

始めは私も怪しい~と思っていたんだけど、
徐々に、何やらそうでもなさそうな内容が感じられ・・・

きっかけは昨年の初めか一昨年の後半。
地球内部の人間たちは、アトランティスの生き残りの人たちなのだから
高度な文明の延長で、地表の人類よりもすでにずっと進化していて、
ある意味地表の私たちを導いてくれるような立ち位置なんだろうな~と私は思っていた。

ところがコーリーの、様々な地球内部の人たちとのやり取りや行動から
それが私の思い過ごしだったことが解ってきた。



テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

地球内部入口?巨大UFO他保存版

  1. 2017/05/15(月) 13:47:33_
  2. diary
驚きの映像があったので、記しておこうと思う。

これは紹介されているように、
地底人が住む世界への入り口が閉まる瞬間を捉えた映像なのか?


2016/08/14 に公開
心霊怪奇ミステリー公式ホームページhttp://mystery.gger.jp
地底人の住む世界と我々人間の住む地上の世界をつなぐ入り口が閉まる瞬間の映像が偶然捉えられた。
中は暗く、扉の中に何か白い壁のようなものが確認できるが、
その右側は奥深くまで続いているように見える。
階段になっているのだろうか?
外から調査したが、まったく開けるような装置は見当たらなかったという。
どうやら、内部からの遠隔操作で開け閉めできるらしい。
このことから、地底人はかなり高度な科学力を持っていると推測できる。
しかし、信じがたい映像であることは間違いない。

他にも色々あったので下に置いておこう。



テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記

不思議⑥ 異世界とかワープとか 

  1. 2017/05/11(木) 15:24:52_
  2. diary
oldman.png

この方の年齢は256歳。
中国の李青曇という方で、1933年にすでにお亡くなりになられているが、
「この世ですべきことをすべてやることができた」という言葉を残して長い長い人生に幕を下ろしたそうだ。

漢方医だった彼はとても謙虚な方で、弟子の証言によると、
李青曇さんは500年以上生きている男に出会い、心身の健康を維持するための
気功を学んだことがあるため、自分のような者は特別視される存在ではないと考えていたようだ。

生前、噂を聞きつけた将軍に自宅へと招待された際には次のように答えたという。
「心を落ち着けて、カメのように座り、鳩のように歩き、そして犬のように寝ることです」

 情報元 

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記

アレンジソーイング5 &不思議話

  1. 2017/05/03(水) 16:41:27_
  2. diary

夏用の、ホームウエア? をつくってみた。

DSCF9772 (640x480)

生地は光沢のある麻。 
💛柄が可愛くて、つい買ってしまった。
DSCF9773 (640x480) (2) DSCF9774 (640x480)



テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記

遺伝子組み換えによる問題

  1. 2017/04/28(金) 14:11:20_
  2. diary
我が家の食パンはやや大きめの、1,5斤近い大きさが定番だ。
最近いれるものは大抵、クルミとラズベリー。 
これが長年つくってきて一番使い勝手がいい食パンなのだ。

DSCF9733 (640x480) DSCF9719 (640x480)

食パンをトーストで食べることは殆どなく、
いつも12枚切りのサンドイッチ用にカットしてジプロックを2重にして冷凍しておく。
これを2週間に1度くらいのペースでつくるのがリズムだ。

↓には最近つくったプチパン等々。
左はクルミパン、中央はチーズ入りの胡麻パン、右はチョコパイ。
食パン1斤分の材料で、ロールパンだと8個つくるがすぐなくなるので、
大抵ミニパンにして16個つくっておくことが多い。 

 DSCF9746 (640x480) DSCF9770 (640x480) (640x480) DSCF9732 (640x480)

こうしたミニパンやお総菜パンも2週間に1度。
要は週一で、食パンとお総菜系パンを交互につくるってわけ。 


テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

美しき緑の星

最新記事

QRコード

QR

検索フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -