シャンティ

平安でありますように

若き世代の提案/プラ代替に寒天、プラゴミ袋廃止

  1. 2016/05/26(木) 14:26:15_
  2. diary
女優の高樹沙耶さんが参院選での東京選挙区出馬を表明した。
かつてより大麻の合法化に熱心に取り組んでいたが、こうした公けな形をとることになったようだ。
世論も以前とはずいぶん違ってきている。様々な意図に潰されないでほしい。

山田太郎さんが参議院に出馬するときも世の中ごった返しの賛否があったが、
今では多くの人が政界の流れを注意深く目を光らせるきっかけになったといえる。


また大麻に関して、北海道議会では産業大麻について以前から質疑や要望など取り上げられており、
道知事も含め道内の産業として注目され始めている。
高木さんは医療界への懸念として大麻の合法化を公約に取り入れているが、高木さんの出馬も、
大麻に関する世の中の人の視点に何かしらの影響を促すひとつになるのではないだろうか。

映像 高樹沙耶 号外!医療大麻のこと吠えてもいいですか!?


ところで産業面から大麻がプラスチックに代わる天然資源であるということは、
今や多くの方も知るところだが、その他に寒天も、
天然素材として産業化できる資源であることを研究する青年たちがいる。
日本人のデザイナーグループ「AMAM(アマム)」は、
国際コンペティション「LEXUS DESIGN AWARD」で2016年度のグランプリを受賞し話題になっているようだ。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記

世の中の仕組みが、不幸本位制

  1. 2016/05/24(火) 15:44:53_
  2. diary

「小鳥が卵を産んだ。我が家に家族が増えると思うと楽しみだ」
「夕飯に食べたオムライスがものすごく美味しかった」
「孫の風邪が治ってなによりだ」
「妻が手編みのマフラーを編んでくれた。ありがたい」

アメリカの鉄鋼王アンドリュー・カーネギー。
亡くなったのちに遺族がカーネギーの日課だった日記から見つけた内容、それが上に並べたもの。
そこには、よい出来事だけが書き記されていたそうだ。

読むと誰もが普通にある生活の一こまで、誰もが感じる幸せだ。
読んでいるだけでカーネギーの幸せ感が伝わってくるし、人柄まで感じられる。

こうした生活の中の細やかな歓びを大事にする人こそ、
世のなかに影響を与える人になるのかもしれないね。

南米ウルグアイのホセ・ムヒカ前大統領を思い出すな。

足るを知るひと。 
愛深きひと。
不安よりずっと大きな、歓びに満たされた人生。

さっき、マドモアゼル愛さんの記事を読ませていただいて、泣きそうになった。

「私たちは雑音の中に囲まれてしまうけど、それでもかすかに耳を澄ませば、イノチの音が聞こえる。
そんな感じで私たちは生きているのです。

微細なものにしか本当の力はない、、、
イノチにつながるものは細く弱いが、どんなに空間を支配されていてもあることはある。

どんなに暗くても、昼は昼。どんなに明るくても夜は夜。昼より明るい夜はなし。
私たちはか細くしか聞こえてこないイノチの音、、イノチのエネルギーによって実は生かされているのです。」


下に本文転載。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記

NASAが地底人からの電波をキャッチ継続中

  1. 2016/05/20(金) 19:09:42_
  2. diary
最近、シンプル志向が止まらない。
2週間前くらいから、目に入る場所どこもかしこも片付けたくなってしまう。
台所から始まって、あらゆる家具や場所の扉の中の隅から隅まで。
裁縫箱の中まで整理している自分に驚く。

忘れていた物や重複している物がずいぶんとあるものだ。
持ち物の半分は捨てても困らないものばかりだった。
どんどん減っていき、残した物を見ながら、
ほんとは全部捨てても困らないものばかりだなとも思いつつ。

どんどん隙間が増えるにつれ、いっそこの家具もケースも処分したいな、
もし自分独りの生活ならきれいさっぱり処分しているな、などと
妄想し片づけを楽しんでいるが、物持ちのいい夫には言えないでいる。


テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記

人生は自分のためにあり、命は人のためにある

  1. 2016/05/10(火) 15:37:17_
  2. diary
帰省。そして連休。 
10日間くらい、空いたかな。
暫くぶりにここへやってきた。
シャンティは、まさに私が素でいられる場所。

帰省するときの私の大の楽しみは、雲を遥か下にみた上空から地球を感じられる景色だ。
だから飛行機を予約する時、座席は必ず窓側にする。
それは、宇宙空間から地球を眺めた15年前の記憶に、少しでも寄り添いたい気持ちからなのかもしれない。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

美しき緑の星

最新記事

QRコード

QR

検索フォーム

カテゴリ

« 2016 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -