シャンティ

平安でありますように

無意識な過去の価値観を見抜く

  1. 2016/08/30(火) 15:42:12_
  2. diary
スタミナ不足か、甘いものが美味しいと感じる。

パン屋さんで豆パンを見て、つくってみたくなりアレンジしてつくった抹茶入りの豆パン。
粉は強力粉250グラム+薄力粉45グラム+抹茶5グラム。
豆は金時豆や小豆の冷凍してあったもの合わせて300グラムくらい。

豆パン (640x360)

総菜パンだとパン生地は強力粉+玄米粉+薄力粉が多いが、
今回は菓子パンに近い生地にしようと思って、蜂蜜とバターはやや多めに。
食パンの量の材料を12個の形成パンに。なかなかの味だ。
2次発酵の後の切り込みが、食べる時にちょうど良い大きさに千切れ易くて正解だった。
やはり抹茶をいれると、珈琲より緑茶が合う、和風パンになる。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記

そのどちらからも何かを学ぶことができる

  1. 2016/08/24(水) 14:44:44_
  2. diary
DSC_0579 (640x360)

8月6日、産まれて5日目の孫。
3100グラム。この子の父親(私の息子)と同じ体重で、この世にやってきた。

この子にとったら私の生きてきた時代など、大昔の話しになってしまうんだな~ 
いつか、話して聞かせる日がくるかしらん・・・

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記

医師が薬の代わりの果物や野菜を処方し始める

  1. 2016/08/19(金) 13:39:23_
  2. diary
ウォーキング始動。 
階段はまだ完全復活ではないが、それでも意外と昇れて、4往復出来た。
この分だとあと数日で、6往復復活できそう。
朝の9時を過ぎると、気温も上がってきて30度を超えるので、それまでには帰ってくるようにしている。

それにしても、横浜がとても涼しく感じられる。
そんなバカな、と言われるかもだが、福岡で過ごした3週間余りの、同じ30度とは訳が違うように思う。

福岡は近くに港があるというのに、潮の匂いもするというのに、大きなお宮の傍で、
緑も結構あるというのに、日陰だろうが何だろうが、とにかく暑かった。 
四方八方から陽に照らされるようなじりじりとした暑さは、以前沖縄や屋久島に行った時の
熱帯のそれと似ていて、未だ避難生活をおくる熊本の方々のことを、何度も何度も思った。

横浜に帰ってみるとその過酷な暑さが無い。 
何が違うって、横浜は風がまだ涼しい。
なので帰ってからは、陽射しの厳しい日中に出歩くのも苦にならないから不思議である。

でもこれも、もし福岡ではなく北海道の故郷に3週間行った後の横浜なら、
涼しいどころか暑さが一段と厳しい横浜に感じるのだろうな。  勝手なものだ(笑)

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記

東京が死の街にならなかった理由

  1. 2016/08/17(水) 11:22:14_
  2. diary
福岡から横浜に戻って、たちまち1週間が過ぎてしまった。
帰宅後翌日から、先延ばしにしていた諸々の所用が詰まっていて、連日外出が続いていた。

今日になってようやく、いつものリズムが戻ってきたので、
早速作り置きしていた乳酸菌液で豆乳ヨーグルトをつくり、
クルミとレーズンを入れた食パンをつくり、
昨夜から水に浸けておいた大豆300gを茹でて、納豆菌を混ぜ発酵器に仕込み、
明後日にはいつもの手作り納豆が用意できるようにした。

このリズムが、私の落ち着く居場所を生み出してくれる。
あとひとつ、ウォーキング&階段1000段の昇り降りが始められたら完璧だ。
でも3週間以上離れていたので、急には戻れないだろうな。
暑い時期だし、時間をかけてペースを取り戻していこう。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記

謙虚さが還ってくる感覚 /福岡から

  1. 2016/08/05(金) 14:36:41_
  2. diary
福岡に来て2週間が経とうとしている。
横浜へ帰るチケットをとるため、パソコンを借りることになり、
ネットを開いてみる機会ができた。
横浜へは来週中頃、帰浜できることになった。

息子にいえばパソコンは借りられるのだが、
3歳児の面倒を見ることと、赤ちゃんが産まれてくるこの慌ただしい環境のなかで
まさかパソコンをする時間などつくる気もなかったが、今日のこの時間だけタイミングが合って開いてみた。

明日には産まれた赤ちゃんが病院から戻ってくる。
8月1日、3100グラムの元気な男の子が産まれた。
上の女の子が産まれたときの顔と比べ、やはり男の子は少し凛々しい顔つきだ。

本来は産まれた後しばらく滞在予定だったのが、諸事情で産まれる10日前にきたものだから、
先送りした横浜での用などが詰まってきて、そうそう長くはいられなくなり、
ここにはあと5日いたら帰浜することになった。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

美しき緑の星

最新記事

QRコード

QR

検索フォーム

カテゴリ

« 2016 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -