シャンティ

平安でありますように

不起訴って、それおかしいでしょ。

  1. 2017/09/25(月) 14:10:39_
  2. diary
安倍政権の解散にあたって、野党共闘に向けても急速な色々な動きが見え隠れしている。
今回の総選挙は、今までの与党一党なる政局を何としても変えていかなくてはならない時だと思う。

情報も錯綜しているが、選挙が近づくにつれ またここでも、
メデイアと官僚の汚い手で闇に葬られようとしている事件がある。
モリカケもそうだが、この事件も絶対に見過ごしてはならない、許せない出来事だ。

元TBSのジャーナリスト山口敬之氏によるレイプ疑惑において、
被害者の詩織さんが検察に対する不起訴処分に対して不服申し立てを行なっていたところ、
これに対し検察審査会は、「不起訴相当」と議決していたことが判明したのだ。

あり得ない。
安倍さんの代弁者とも言われているジャーナリスト山口氏が起こした卑劣な行動にも、
不起訴にした検察側にも、これを正しく報道できないメデイアにも、
人としての心がないのかと、どうにもやりきれない歯がゆさで、腹の虫がおさまらない。

こうしたことはきっと、いま始まったことではないのだろうが、
いい加減にもう、こんなやり方が通用する世の中は終わらせなければいけないと、
心から思う。

RITERAが書いてくださっているこの件の詳しい記事を 以下に転載させていただこうと思う。


テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記

poem「サイレント」他

  1. 2017/09/25(月) 14:09:49_
  2. 詩集「かすみのいろどり」
週末、山梨方面に行ってきた。
親しい友人との、久々のお泊りプチ旅。
目的は別にあったのだが、私としてはそれはついでで、
ほんとの楽しみのメインは、友人との真夜中のトークタイムだ。

縁濃き人との時間は、何よりの豊かで贅沢なひとときだ。

今日もいくつか、poemを記しておこう。







テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記

国会を解散してでも隠したい情報

  1. 2017/09/19(火) 16:33:33_
  2. diary

10日に一回程度で、恒例でつくるプチパン。

DSCF9974 (640x480) DSCF9976 (640x480)

以前はきんぴらとかピザ風とか小豆あんとか、総菜パンが多かったが、
最近はシンプルに、クルミと白ゴマをたっぷり入れる。

ホームベーカリーで一斤分の材料を、温度40℃より気持ち低めで、
第一次発酵まで済ませ、更に50分発酵させてから取り出して丸める。
こうするとパン屋さんの生地みたいに、しっかり膨らんで
押しても潰れずはじき返す弾力が出来る。
そして更に、第二次発酵を40分程度して、卵を塗って焼き上げる。

一斤分で、直径8㎝程度のプチパンが、20個つくれる。
2個食べても10枚切り一枚分だ。
冷めたら、ビニール袋に入れ更にジプロックに入れて、空気を抜いて冷凍しておく。

そのまま食べても美味しいのだけど、
キリのクリームチーズを挟んだり、メイプルとかオリーブオイルをつけていただく。
けっこう、美味しい(笑)



テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記

poem「いかにせん」他

  1. 2017/09/19(火) 16:32:49_
  2. 詩集「かすみのいろどり」
「点描Art」を、ひとつ描き上げると、次にこっちの「シャンティ」に。
という風に一応自分なりに決めている。

なので、更新がどうしても遅れてしまうが、
その間は点描お絵描きをしていると思っていただければ(*'ω'*)


では今日のpoemを。
詩集は 「聲」 「愛」 「清ら」 「思案」 「生」 という5つのテーマに分かれている。
今は秋なので、内容から「思案」の章がしっくりくる。
しばらく「思案」の章から抜粋しておこうと思う。



テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記

poem「最後のシルエット」

  1. 2017/09/08(金) 16:16:44_
  2. 詩集「かすみのいろどり」

我が家では広告の紙や不要になった紙を再利用してコピーしている。
今日、ある資料をコピーしようと思って、古紙を出してきたら、
10年も前に印刷した、ある面白い原稿が出てきた。
それは、当時活動をしていたライブの原稿だった。

当時のライブ活動の話しはざっくり書くと、
あるきっかけでNさんと出会い、以前から書き溜めた私の詩をみたNさんが、
曲を付け歌ってくれるという流れが起きた。(Nさんはたまたま歌手だった)

Nさんが知るメンバーとインディーズバンドユニットを編成、
各地でライブやコンサートをしたり、アルバムを出したり、
私も単体で詩集を出版したり、朗読会で各地を回ったり、そんな時期があった。


テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記

異次元ポータルとか懺悔の暗〇告白とか

  1. 2017/09/03(日) 15:15:15_
  2. diary
真夏の暑さからはかなり解放された、そんな今日この頃。
朝晩の涼しさは秋の気配だ。

自然公園で時々遭遇するカルガモの親子。
最初は7羽の雛を連れていた親子連れも、今は3羽とか2羽とか、
少しずつ雛の数も減って、どの親子もそれぞれ、
生き残るのが大変な様子がうかがえる。

先日ドイツで、車にはねられたヒナを捜す母ガモのため、
警察が高速道路を約30分間封鎖したというニュースを読んだ。
なんとも微笑ましい話だ。 

でもよく考えたら、こうした話が世界中の話題になるほど、
世の中には暗い話しか蔓延しているってことでもある。



テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

美しき緑の星

最新記事

QRコード

QR

検索フォーム

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30