シャンティ

平安でありますように

生きるとは味わうこと

  1. 2016/10/29(土) 09:50:40_
  2. diary
北海道から帰ってきて、気になっていたロングベストを作ってみた。

DSCF9635 (480x640)


 

 ✽~✽~✽

型紙はネットで見つけた無料の、和服の帯をリメイクするというものを私流にアレンジ。
反物仕様の型紙なので直線縫いだし、ソーイング素人の私でも出来たので誰でもできると思う。
型紙より丈を長くして、脇にはポケットも付けてみた。
生地は麻に綿混紡の、少しごわっとしたもので、生成(きなり)。

前身ごろと後ろ身ごろは、108㎝幅で並べてぴったり取れるのが嬉しい。
生地が130㎝あったので、丈は型紙をアレンジして20㎝プラス、80㎝弱に伸ばした。
脇の生地は少し細くして、余った生地で脇見ごろ分とポケットをとり、
後の余り生地で前見返しと襟の見返しを作ればOK。
DSCF9638 (480x640) DSCF9639 (640x480)

冬にかけてストールを使うことが多いので、
襟が無く、前はストールを長めに垂らしても邪魔にならないようにボタン無し。
シンプルであわせやすい。
これなら上にコートの重ね着もOKのロングベスト。
首周りの後ろは、和服の身頃仕様で V 型に下がっているのでストールがしっくりくる。
DSCF9641 (480x640) DSCF9642 (480x640)

とっても使い易く、普段着用につくったのだけど、これならお出かけにも大丈夫そう(^^♪
あまり着心地いいので、今度はちゃんと普段用をつくってみようかな。

型紙はこちら→  「帯のリメイク簡単ベスト作り」 
(型紙のDLは出来ないようだったので、図をみて自分でコピー用紙A4に描いてみた)

✽~✽


笑えるのは、楽しんでいる証拠。
   
怒るのは、真剣だった証拠。
   
喧嘩するのは、一緒だった証拠。
  
つまずくのは、進んでいる証拠。
  
裏切られるのは、信じていた証拠。
  
失恋するのは、愛していた証拠。
  
不幸になるのは、幸せだった証拠。

https://www.facebook.com/kandouhiwa

久々にネットをみたら、こんな言葉があった。

ミシンをやっていると、頭が空っぽになっているせいか、
静かなこんな言葉並びが閃くように、ふっとよぎったりすることがある。
それは清んだ心にす~っと沈んでいって、折に触れ浮かんではまた還る様に沈んでゆき、
そんなことを繰り返す。

歳を重ねると、当たり前のようなことが実はそうではなく、
本当はかけがえのない大切な大切なものごとであることに、
今さらながら感動するものだ。

そして辛く哀しい出来事があったとしても、
それが、哀しみや苦しみの自身の極致であればあるほど、
キラキラと輝きを放つのを、のちに味わうことになるものだ。

生きるとは、いい時もそうでない時も、「味わうこと」だとつくづく想う。


テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記



蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

美しき緑の星

最新記事

QRコード

QR

検索フォーム

カテゴリ

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -