シャンティ

平安でありますように

少し感謝して、少し謙虚になって

  1. 2016/11/14(月) 21:07:42_
  2. diary
ここ数日、障子やふすまの張り替えをしていた。

DSCF9650 (480x640) DSCF9649 (480x640)

DSCF9645 (640x480)

ふすまは薄い花柄。写真ではあまりわからないね。

障子は桜の花の柄を選んでみた。 
夜に月明りで照らされると、さくらが浮き出してとってもきれいだ。

今は便利なものがあって、
紙を乗せてアイロンで押さえるだけで糊付けできるタイプのものがあるので、
今回はそれを使ってみた。 
半日ずつ2日かけて、夫とふたりでやったので、案外楽にできた。


 


✽~✽~✽

毎日が速くて速くて・・

それでも少し前には、新潟に行っていた。
途中群馬に寄り・・・リンゴ農園で遊び・・・

DSC_0605 (640x360)

新潟に向かう車中にいる間、雨が降ってきたのだが、陽が射して目の前に虹が・・・

DSC_0616 (640x360)

新潟は初めて訪れた。訳あってご招待戴いたホテルでゆったりして・・・

DSC_0622 (640x360)

部屋付きの露天風呂には、まだ夜が明けない朝の4時に入り・・・

DSC_0624 (640x360)

翌日は近くの神社であった菊祭りを見て・・・

DSC_0644 (640x360)

帰りは眼前の谷川岳も雪景色・・・

DSC_0673 (640x360)


そして数日前は、元町へ行き・・・

DSC_0674 (640x360)

昔からあるフランス料理の老舗「霧笛楼」に行き・・・これも訳あってフルコースを堪能。。。

DSC_0677 (640x360)

新潟のホテルにしても、「霧笛楼」にしても、あんな豪華な食事やお泊りは、もう二度と無いかも(笑)

朝から露天もいいけど、帰ってくると我が家のお風呂もやっぱり和む~(^^♪
フランス料理のフルコースもいいけど、
狭いながらも座り慣れた我が家の食卓での寛ぎに勝るものはない。

きっと生涯、一流の味に馴染めないんだろうな~ワタシって(*ノωノ)


✽~✽

世の中はどんどん変化してきている時。
今日のスーパームーンを過ぎると更にスピードアップして変化は著しくなるそう。

世界中の海で尋常でない数の鳥や魚が死に、空では火球にしては奇怪な爆発や発光が増え、
福岡の陥没が地下鉄工事のせいだなんて、理由にならない世界中で何千件と起きている巨大陥没、
地震も然り、陸の異常、地下の異常も今後益々増えていくのだろう。
しかしこれは異常なように見えても、実は正常に戻そうとする地球の呼吸なのだ。

アメリカも韓国も目が離せない。
安倍さんは今までとは違う日米関係が始まることに、どう対応していこうとするのか。
沖縄は今後どうなるのか。
ロシアとの絡みは今後どうなっていくのか。
ニュージーランドの地震も、また日本に連動するのか。

わずか1ヶ月前にはこの混沌としてゆく世相もまだ緩かった。
今から1ヶ月後には世の中どんなふうになっていくのか、想像を超えることが次々始まってくる時だ。
明らかに、何かがスタートを切った、そんな言葉が合う時期に至っている。



けれどどんなに世の中が混沌としようが、想定外が起きようが、
我が身独り独りの胸の内で繰り返される想いというものに、欠いてはならないものがある。
それは、感謝の心だ。 むしろこうした時期だからこそ必要な想いだ。

カラパイアさんのところにあったいいお話し。

 人生が変わる、人生に潤いを与えてくれる12の感謝の法則 

その足で地球に口づけするかのように歩け」とはベトナムの禅僧ティク・ナット・ハンの言葉である。

 感謝は偉大さにつながる。
それは文字通り、あなたが持っているものを十分以上に、仕事を喜びに、混沌を秩序に、
不確かさを明瞭さに変えてしまい、ごちゃごちゃしていた日々に平和をもたらしてくれる。

 あなたがいかに恵まれているのか知るには、ただそれを数えてみればいい。
人生ですでに与えれている幸運に気づくことが鍵だ。
その対象が何であれ、感謝をすればさらに大きく輝いてくれる。

 こうした話をすると「あぁ、分かってるよ」といった反応が返ってくるが、
実際にはほとんどの人が分かっていない。
私たちはとても忘れっぽいのだ。
忙しい日々に追われて、感謝の法則をつい無視してしまう。
そして、その素晴らしい効果は失われてしまうのだ。
だから、ここで思い出してみよう。

3f4195c1.jpg

1. 今持っているものに感謝すると幸運が引き寄せられる

・持っているものに感謝していると、感謝できるものが増えてゆく。

・持っていないものにばかり意識を向けると、いつになっても満足できない。


2. 幸せでいることは感謝にはつながらないが、感謝は幸せにつながる

・ある瞬間を感謝しつつ、同時にそれに不満を抱くことは不可能に近い。

・今現在幸せであることは、それ以上を望まないということではない。
 それは今持っているものに感謝し、まだ起きていないことに忍耐強くあるということだ。


3. 感謝は真の許しを育む。それは「この経験があってよかった」と心から言えるということ

・これまでの人生を悔やんだり、責めたりしても意味がない。

・感謝は昨日に意味を与え、今日に平和をもたらし、明日の前向きなビジョンを作り出す。



4. いかなるときも今持っている以上のものが必要になることはない

・昔から至高の祈りとは感謝をすることと言われてきた。
 何かが欲しいと祈る代わりに、今持っているものに感謝をしよう。

・人生を否定したくなる理由ばかりが浮かぶときは、1つでも肯定できる理由を考えてみよう。
 いつだって感謝できることは存在する。


5. 感謝は包括的なもの

・よき日は幸せを、不運な日は知恵を授ける。どちらも必要だ。

・あらゆるものがあなたの成長に役立つのだから、何もかもに感謝してしまおう。
 これは人間関係に特に言えることだ。
 人生で何でもない人に出会うことはない。
 袖降りあうのも多生の縁だ。
 彼らにチャンスを与えれば、誰もがあなたに大切なことを教えてくれる。


6. 現在感謝すべきことがらは永遠ではない

・今持っているものに感謝しよう。
 なぜなら、次の瞬間何が起きるかなんて誰にも分からないからだ。
 「今持っている」ものが、「持っていた」ものに変わることだってある。

・人生は毎日変化する。それに伴って、あなたに与えられているものも次第に変化する。

6360a473.jpg


7. 感謝する心は、ものごとを当然などとは思わない

・権利と特権を区別するものは感謝だ。

・今あなたが当然だと思っている状況あるいは人物は、明日あなたが望んでも手に入らないものかもしれない。


8. 感謝を表すのなら、最高の感謝とはそれを声に出すだけでなく、
 それによって日々を生きることであることを忘れてはいけない


・大切なのは、何を言うかではない。どう生きるかだ。

・喋るだけで終わるな。示せ。約束するだけで終わるな。証明せよ。


9. 感謝は返すことも含む(恩送り)

・慌ただしい日々の中で、自分が与えた以上のものを与えられているとは気づきもしない。
 そうしたものへの感謝なくして、人生が豊かになることはない。

・他人から差し伸べられた援助の大切さに比べ、自分が成し遂げたことの大切さを過大評価することは容易い。


10. あなたが失った人々や状況への最高の贈り物は、嘆きではなく、感謝だ

・何かが永遠に続かなかったからといって、それが想像できる限りの最高の贈り物ではなかったことにはならない。

・交わった道や巡り合ったチャンスに感謝しよう。それは、あなたに素敵な経験をさせてくれた。


11. 心から感謝するには、心から今を生きること

・人生で与えられていることを数えて、今この瞬間の呼吸とともにスタートしよう。

・忘れがちだが、最大の奇跡とは水の上を歩くことではない。
 それは緑の地球の上を歩くことだ。今この瞬間に生きて、その価値を生き生きと味わおう。


12. コントロールを手放せば、感謝は倍増する

・人生の些細な部分までコントロールしようと躍起になっているのなら、木を見て森を見ていないのかもしれない。

・手放すこと、少し力を抜くこと、人生の流れに身を任せてみることを学んでみよう。
 新しいことに挑戦すること、恐れないこと、そして何よりも全力を尽くして、それに満足することを学ぼう。
 不要な予想を捨て去れば、思いがけない体験が待っている。
 そして、人生における最高の喜びとは、しばしば想像もしなかった驚きやチャンスのことだ。

349ae461.jpg


 人生をいつもより少し感謝して、いつもより少し謙虚に生きよう。
そして、自分の幸運を数えてみれば、その数はますます増えていく。

via:marcandangel・翻訳:hiroching

 人生は気づきだ。
様々な人々の恩恵を受けているおかげで我々は存在する。
生きているだけで儲けものなんだ。
不平不満を言うよりも、今ここに存在していることに意義を見いだし、
喜怒哀楽を感じることができる感受性を与えてくれた地球の一員である存在に感謝しよう。

 歪んだフィルターをとっぱらえば、一人として同じものはないスペシャルな存在であるミクロな自分と、
同じ地球上に地球内生命体としてのマクロな自分がいる。
それ以上でもそれ以下でもないのだ。
みんな違ったみんなよくて、実はみんな同じなんだ。


テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記



蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

美しき緑の星

最新記事

QRコード

QR

検索フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -