シャンティ

平安でありますように

アレンジソーイング 2

  1. 2017/01/24(火) 14:13:31_
  2. diary
もう、24日になってしまった・・・

飛ぶように時間が過ぎて行くなかで、毎日が新しいことの連続で目まぐるしい。
夫の仕事のことが、年末から本格化する流れが動き出し、家庭のリズムが読めない日が続く。

そうは言っても、ウォーキングも年頭からやっているし、
ハマってしまった洋服つくりも途絶えることなく、せっせとこなしつつ、
連日の外出が少し落ち着いてきたところ。

今日はようやく一人の時間が出来たので、久しぶりに日中少し日記書けるかも~と、
パソコンを開いてみたが、これまた新しい世界が始まった感満載で、うずうずしてくる。

取りあえず今日は、撮り溜めた洋裁の記録を先に載せてしまわないと忘れてしまうので、
まずはそっちを整理してしまおう。


 


✽~✽~✽

超シンプルなチュニックの型紙で、厚手の生地でつくってみた。
襟元はつくったバイアスを緩く付けて、折り返しにしてみた。
春になったら着ようと思っていたが、これがニットなので楽チン、とても着やすく重宝で、
年始から何度も着ている。
DSCF9713 (480x640) DSCF9714 (640x480)

これは、前につくったガウンの型紙を元に、袖を無くし、丈を短くして、
共生地でつくったバイアスで縁取りしてみた。
ガウンの型紙なので、前合わせが深いせいか意外ときっちり着られ
普段着にはもってこいのつくりになった。
DSCF9716 (480x640)

ポケットは端切れを利用して少しアレンジ、
生地も麻と綿の混紡なのでしっかりしているし温かいので、自宅にいる時の普段着に毎日これを使っている。
DSCF9717 (640x480) DSCF9718 (640x480)


これは手持ちのベストで型紙をつくり、夏用にガーゼ生地でつくってみた。
ガーゼといっても、割としっかり目の詰まったガーゼ生地で、サラシの生地くらい。
前部分は柔らかすぎるので、見返り生地に芯地を貼り、後ろは紐にスナップを付けて止めるようにした。
裏の見返り部分のグリーン系生地は、テーブルクロスの端切れ(笑)

DSCF9708 (480x640) DSCF9709 (640x480)


前につくったワンピースの残り生地でつくったベスト。
これはウォーキングの時に、スポーツウエアの下に一枚、手軽なベストが欲しいと思ってつくったもの。
タンクトップから型紙を自分で作り、前あきにしてつくってみた。
脇にダーツを入れたせいか体形に馴染み、着やすくていつでも手軽に使えとっても便利。 
今朝もこのベストを着て階段1000段往復してきた。
前あき部分にスナップを付ける予定なのだけど、使い勝手が良過ぎてついつい後回しになってる。
DSCF9710 (480x640) DSCF9711 (640x480)

同じ生地で前につくったワンピース
DSCF9695 (480x640)

そろそろ飽きてくるかな~と、自分でも思いつつやってるんだけど、
案外うまくいくので楽しくなってしまい、まだもう少しソーイング生活が続きそう(^^♪


テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記



蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

美しき緑の星

最新記事

QRコード

QR

検索フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -