シャンティ

平安でありますように

アレンジソーイング3

  1. 2017/03/17(金) 01:01:14_
  2. diary
  3. _ tb:0
最近のソーイングを( ..)φメモメモ。

5月に、ハワイに行くことになった。
更に行った先で、或るパーティにも出席することになった。

パーティに出るとなると、ドレスが要る。
普段着も出かける時も大抵、カジュアルな洋服しか着ないし、
パーティに使えるようなドレスなど、見に行ったこともない。

一回きりしか使う当てもないドレスを買うとなるとな~・・・・・・・躊躇う私。
いったいドレスって、どんな生地でどんな形のがあってどの位の値段なの?

そこで普通ならドレスを見に行くはずだけど、私は日暮里の繊維街に向かった。
まずはドレスをつくる生地を見てみたかった。
光沢のあるものから華やかさをイメージするもの、値段もかなり高価だ。

そして気が付いた。
私にそぐわない(笑)


 


✽~✽~✽

そこで帰り掛けに普段通りの、残り少なくなった生地のロールや傷物、掘り出し物100円コーナー、
そこで夏用につくる為に、気に入ったものでも物色しようと見ていると、
うっ・・・ と私は固まった。

コレ、ほし~い!
DSCF9744 (640x480)
画像で見ると、まるで網戸みたいだけど(・。・;
素材はリネンガーゼで、麻なのでサラサラしている。
カラーはグリーン。私の好きな色だ。
残り少なくなったロールで、部分的に少しだけ織りにダマがあるがほとんどわからず、値段はメーターで100円だ。

この生地に裏地を付けたチュニックを着ている私が、ふわぁ~っと頭の中を駆けて行った。

そう、これが私らしい洋服だ。
そこでこれを3メートル。 3m買っても300円だ。 失敗しても惜しくない。
それより自分がつくりたくなる生地や楽しんで作れる方が優先だ。

そんなこんなで、ドレスのことはすっかり忘れて、早速つくり始めたチュニック。
チュニックの型紙に生地を乗せてみる。

フワフワした生地なので、丈を長めにしたら風に揺れて素敵(^^♪、いいかも~となり、
袖部分はグリーン、袖以外の部分はパープルカラーの裏地を付けたらブルーがかって、
私の好きなターコイズグリーンとターコイズブルー、ハワイらしい(^^♪ いいかも~となり、
前見ごろのタックが広がり過ぎないようにプチベルトで押さえたらすっきりするかも~となり、
そう言えば以前買っておいた、パールチェーンを飾りに付けたら可愛いかも~ となって、
結局出来上がってみたら、ドレスになってた。


DSCF9735 (480x640)

DSCF9740 (640x480) DSCF9745 (640x480)
DSCF9739 (640x480) DSCF9738 (640x480)
DSCF9737 (640x480) DSCF9743 (640x480)

肩の透け感とパールの飾りが気に入っている。
プチベルトは脇をマジックテープにしているので、脱ぎ着するときは外せ、
ベルと無しでもいいし、私は細身なので、付けた方がウエストがすっきり落ち着く。
裾は透け感が出るように裏地はわざと短くした。

この洋服にかけた材料のお値段。
〆て700円。

それにしても以前買っておいたパールチェ―ン。
必要な長さも、ちょうどぴったりだった。
今思えば、使う当てもないのに買っていたのが、自分でも不思議。
まさかこんなふうに役に立つとは・・・



ついでに先月つくったロングベスト。 またベストかいな(-"-)
以前つくった洋服の残り生地がしっかりしていて勿体ないので、普段着用に。

左が以前、 右が先月つくったもの。 生地の色が違うようだけど光彩の加減で、同じ生地
とっても温かい!(^^)!

DSCF9713 (480x640) DSCF9724 (480x640)
DSCF9725 (640x480) DSCF9726 (640x480)
テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記


trackback


蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

美しき緑の星

最新記事

QRコード

QR

検索フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -