シャンティ

平安でありますように

アレンジソーイング4

  1. 2017/03/27(月) 15:27:46_
  2. diary

先日買ってきた生地が気になって、ど~してもやらなくては気が済まない。
こうなったら気が済むところまでやってしまうことにした。

DSCF9753 (480x640) DSCF9754 (640x480)

生地はTシャツなどつくるような綿のもので、とっても着やすい。
襟ぐりの見返りは薄手の芯地を貼った同生地で、袖ぐりはバイアスをつくって包んでみた。
型紙はチュニックので、丈を伸ばしたもの。
これは今まで作った中で最も簡単で楽チンな着心地。

かかった経費は100円くらい(笑)



 


✽~✽~✽

こちら↓はガーゼ生地。
ガーなので、衿は見返しではなく、袖と同じバイアスで。

DSCF9755 (480x640) DSCF9756 (640x480) (2)

そして透けるのでインナーも合わせてつくってみた。
こちらは綿の裏地。さらっさらしててすごく薄い。
上の型紙に縫い代を付けずにカットして、袖ぐりの下側の脇部分を5cm下げてカット。
これでしっかりインナーの用が足りる。
DSCF9759 (480x640)

合わせてみるとぴったり。全部隠れて透けも無く安心♪

余った生地で、半袖の短いチュニックもつくった。 
これはもう完全に制作実験。
てきと~な上、更にてきと~を乗せた感じで、 こうしたらどうなる?こうもできる?ってノリ。

襟ぐりを小さくしたので着る時に頭が入りやすいように、後ろ中心に少し切れ目を入れた。
脇はフレアーを入れて、更に余った生地を襟元にスカーフみたいに付けてみた。
遊んでるよまったく~誰も着ないなコレ(;'∀')

DSCF9761 (480x640)
DSCF9764 (640x480) DSCF9762 (640x480)

仕上げのアイロンをかけてから写真を撮れば、見栄えももうちょっとまともになるのに、
不精なために後で~と、まだフガフガのまま。まぁ、出来立てってことで(笑)
経費はこちらも、それぞれ100円ずつってところかな。

5月中頃に行くハワイで着るために買った生地。
いくら安かったとはいえ、普段は着ないよね、コレ。

でも元が100円程度なら、帰宅後何かにつくり替えたりしてもいいとも思って。
小物とかつくる端切れにしてもいいし、洋服の裏生地にしてもいいし、
今考えているのは枕カバーとかクッション、ハワイアンパッチワークの敷物、
そんな風なアレンジは可能だな(´▽`*) 
 って、まだハワイで着てもいないのに、その先のアレンジって・・・???


100円生地、まだまだ買ってある(笑)
さて今度は何つくろっかな~(-.-)


テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記



蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

美しき緑の星

最新記事

QRコード

QR

検索フォーム

カテゴリ

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -