シャンティ

平安でありますように

アレンジソーイング6

  1. 2017/07/22(土) 15:10:07_
  2. diary
セミが、ずいぶんと賑やかになってきた。
今朝は歩く足元にもぽつぽつと抜け殻があったり、
すでに寿命が尽きそうにじっとして動かないセミもいた。

2017072208550000.jpg 2017072210290000.jpg


寿命といえば、我が家のベランダには30歳になるカポックがいる。

2017062817000001.jpg 2017062816590000.jpg

カポックの花は、調べると20年くらいに一度咲くとあったが、
かれこれ30年近く住んでいる我が家のベランダで、2回目の開花を迎えた。
なので、初めて咲くまで20年、次の開花が10年目に咲いていることになる。
忘れた頃に咲く、カポックの花。けっこうなお歳だ。



 


✽~✽~✽

段々暑くなってきたので、先月末に、キュロットをつくった。
前に左右2本ずつタックがあるので、フレアになっている。
ガーゼ地なので、軽くて涼しくて楽。
パジャマの替え着にしている。
DSCF9957 (640x480)

ウオーキングの際のパンツが登山用のなので、余り生地でハーフパンツをつくってみた。
これもガーゼ生地なのだが、割としっかりした生地なので履き心地が抜群によい。
つくって大正解だった。
2017072210280001.jpg

ポケットも付けてみた。
2017072210280000.jpg

これは今年初めにつくったベストと同じ生地。
DSCF9708 (480x640) DSCF9709 (640x480)


それから出かけた時など冷房のきつい時に薄手の羽織るものが欲しいな~と思うことがあって、
以前つくったドレスの余ってた生地で、カーデガンをつくってみた。

DSCF9952 (480x640)

ほんとにシンプルなつくりで、羽織るのに持って来いのガーゼ。
たたむと手のひらに収まってしまうくらいかさばらないので、かなり便利。
DSCF9960 (640x480)


さて次は、何ができるかな~


テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記



蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

美しき緑の星

最新記事

QRコード

QR

検索フォーム

カテゴリ

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -